ゆげとけむり

2019 冬のパリ。アパートメントでプチ自炊!暮らすように旅をしてみた

今回AirBNBでキッチンつきのアパートメントを借りたので

展示会や美術館めぐりで疲れ果てた日は

近くのマーケットで調達した食材で簡単に済ませる事が多かったです。

 

*調理器具、食器、調味料など既にアパートメントに用意されているので簡単な調理なら不自由しません。

f:id:yugetokemuri:20200130221920j:plain

 

 

 

マートへ買い出しに行くと乳製品のラインナップが豊富でチーズ・バター・ヨーグルトの棚をずっと眺めていた気がします。。

 

乳製品王国と名高いフランス。滞在中に是非試したい!

とりあえず、迷いに迷って唯一知っていたコレ!エシレバター^^

日本円で500円位。安さにビックリ。。日本で買うと確か2000円台です。

そのまま食べても美味しくて、料理にも躊躇無くたっぷり使いました。

 

f:id:yugetokemuri:20200130224826j:plain

 

 

生ハムもマートで買ったお手頃なものですが十分美味しかった。

ビーリーフも大容量のパックで売っているのでお野菜不足に重宝。

 

当初食器洗剤が見当たらなくて、神経質にラップを敷いた皿。なんだか生活感が滲み出ててます。

f:id:yugetokemuri:20200130225237j:plain

 

 

こうしてアパートメントでちょっぴり自炊生活をしていると

便利なホテル滞在では味わえない、生活感のようなものが出てきて

それがまた楽しく思えてきたり。

 

暮らしを感じながら寝泊りして、その土地の雰囲気を味わう

私にとってこれこそが旅の醍醐味!

 

 

f:id:yugetokemuri:20200130230716j:plain

 


路地裏のこれといって何も無い場所も、石畳とふるくて重厚な建物の効果で

初心者のわたしには新鮮で堪らない風景。

パリはもう何回目かしらぁ、なんて

平常心で眺められる”プロ”にいつかなってみたいものです。

 

 

f:id:yugetokemuri:20200130231229j:plain

 

 

 

 

 

そんな、今回の滞在中

近所散策中に見つけた近所のチャイナ料理屋。

 

 

トップ・・・ネム・・  見たところお客さんも地元民ばかりです。

f:id:yugetokemuri:20200130231941j:plain

 

 

アジアンな味が少々恋しく感じてきた折、試しに入ったら大当たり。

海外、それもパリの中華。正直そんなに期待せずに(失礼!)いたのですが

どのお惣菜もピカイチに美味。

明るいベトナム系の奥様とご主人の2人で切り盛りしてる繁盛店でした。

 

f:id:yugetokemuri:20200130232103j:plain

 

おや?君は・・・?

 

f:id:yugetokemuri:20200130232249j:plain

そう。僕はパリ柴。

 

↑くんすかしながら可愛い柴犬が近寄ってきました。

奥の席でテーブルを囲んでいたパリっ子のお連れ様。

 

日本人だと気づくと、柴犬繋がりで大層歓迎して頂き、

わたしは片言で、めるしー^^めるしー言いながら店を後にしました。

 

 

 

そんなある日のTOP NEM 大好きなパクチーに上機嫌。

f:id:yugetokemuri:20200130233038j:plain

 

 また、とある日のTOP NEM 揚げ物も美味しい。チリチャーハンも辛うまい!

f:id:yugetokemuri:20200130233115j:plain

 

 

 

パリで出会った中華はほっこりと心に染みわたる、思い出の味となりました。