ゆげとけむり

招き猫に招かれて。。‐豪徳寺の招き猫考察‐

5月も下旬。

暑くて今年最初のスイカバーを食しました。

 

今日は午前中に招き猫で有名な豪徳寺へ^^

新緑の青紅葉が美しく、、、

f:id:yugetokemuri:20190524152246j:plain

空気が清々しく気持ち良いです。

今月だけでもう4回は訪ねていますね。もう、空前のマイブーム。

 

前回来た時には綺麗な花々が咲いていました。

f:id:yugetokemuri:20190524161648j:plain

なんと麗しい、、

f:id:yugetokemuri:20190524162113j:plain


境内にある三重塔にもこんな仕掛けが。

f:id:yugetokemuri:20190524162655j:plain

f:id:yugetokemuri:20190524162716j:plain

 

 

そして境内を進んで行くとそこには・・・

 

 

 

f:id:yugetokemuri:20190524153123j:plain

 

圧倒的猫集団が私達を迎えてくださいます・・・!!

 

f:id:yugetokemuri:20190524153200j:plain

圧倒的密度。

kawaiiと少々のホラー感が織りなすノスタルジックな世界観。

海外の観光客も多く見受けられましたが、どんな情景に映っているのでしょうか。

 

猫たちは豪徳寺社務所で販売されており、願いが叶ったあとにこちらに奉納されるそうです。

f:id:yugetokemuri:20190524153522j:plain

 

 豆粒のような小さいものは風に吹き飛ばされて地面に寝っ転がっていたので戻してあげました。小さな徳を積んだと自負。

 

以前訪問時に購入した我が家の2匹も、ゆくゆくこちらに帰還できますように、、、

5号サイズ千円、豆サイズのストラップつきは五百円也。

f:id:yugetokemuri:20190524154015j:plain

 下記のまめサイズは豆粒太郎と命名。 

f:id:yugetokemuri:20190524154504j:plain

つぶらで可愛い瞳。。。

 

 

所変わって、下北沢でよく立ち寄る「こはぜ珈琲」にも豪徳寺招き猫が。

見つけた時になんだかほっこりしました。

f:id:yugetokemuri:20190524155231j:plain

気軽に美味しい珈琲が頂けるのでつい寄ってしまう定番スポット。

 

豪徳寺しかり、珈琲屋しかり、ほっと一息つけるオアシス的な場所です。

これからもそんな心休まる場所を見つけていきたいものです。 

 

最後に招きメドレーのトリを務めますのはこちら

f:id:yugetokemuri:20190524163003j:plain

世田谷線を疾走する招き猫号!出会えたらラッキー!?

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

輸入雑貨のお店yugekemuを営んでおります。よかったら覗いて行ってくださいな

www.yugekemu.com