ゆげとけむり

2019年11月 韓国ソウル 買付けの旅 ⑥

 

朝目覚めると、台所からいい匂い。

 

韓国お母さんが保存おかずを色々こしらえていました。

じゃこの佃煮やナムルなどなど

賑やかにタッパーが並びます。

 

 

↓小エビの佃煮。香ばしくてとっても美味しい!

f:id:yugetokemuri:20201129164042j:plain

 

朝ごはん

海鮮がどっさり入った味噌チゲをメインに沢山の小皿

f:id:yugetokemuri:20201129164648j:plain

 

美味しくて米が止まらないよ~!

チゲ・米・チゲ・米・おかず・米・・・

 

f:id:yugetokemuri:20201129164721j:plain



韓国でしか食べた事の無い貝。これが大好き。

例えるならば、ホヤのような旨味で、、ぷちっと噛むと中から旨味がブワ―っと弾けます。いつも名前を忘れるので私の中で「爆弾貝」で通っている。

f:id:yugetokemuri:20201129165513j:plain

しっかり口を閉じてから噛まないと、プチトマトの如くスープが暴発!

 

 

朝ごはんをしっかり食べ、

今日はこれから韓国アンティークを探しに行きます。

 

 

良いものと出会えるといいな・・・

 

f:id:yugetokemuri:20201129170553j:plain

秋晴れの空にイチョウが映えます~^^

 

 

肌寒いので出来るだけビル内の通路を通り・・

f:id:yugetokemuri:20201129170838j:plain

 

 

お目当ての骨董街に到着し、早速1軒づつ見ていきます。

 

 

f:id:yugetokemuri:20201129171334j:plain

可愛い顔してる^^

f:id:yugetokemuri:20201129171416j:plain

開けたら中の仕様がちょっと怖かった件・・

 

 

f:id:yugetokemuri:20201129171843j:plain

高杯の窪んだバージョンでインテリアに馴染みそうな風合い。

こちら仕入れました。

 

 

おや?初めて見るお店。

新しいお店かな?

f:id:yugetokemuri:20201129172430j:plain

韓国のちゃぶ台【ソバン】がズラリ

 

デザインや木の色が1つ1つ違って

どれも美しや~

f:id:yugetokemuri:20201129172912j:plain

f:id:yugetokemuri:20201129172829j:plain

アンティークでは無く近年に制作された物

 

 

こちらの笑顔が素敵なおばさまが店主です。

 

f:id:yugetokemuri:20201129175004j:plain

 

家具職人であるご主人が制作した物を取り扱っているとのこと。ただ、もうご主人は引退されたらしく、ここにある物が最後なんですって。

 

 

あまいコーヒーを淹れて下さり、

これたべてー^^と、みかんを頂き

なんだか近所のおばちゃんの家みたいな^^

 

 

どれも素敵で迷った末、

こちらの2点を買い付けさせて頂きました。

→現在こちら2点とも完売いたしました。

ケヤキで出来たソバン。

f:id:yugetokemuri:20201214151615j:plain



f:id:yugetokemuri:20201214151642j:plain

 

 

ソバンはサイドテーブルにもぴったりですし、おやつや寝る前のホっとタイムにお茶や読書用のちいさなちゃぶ台としておすすめです。

 

 

また次回韓国に行く頃にはきっといらっしゃらないだろうなぁ。

 

一期一会的な良い出会いでありました。