ゆげとけむり

2019 冬のパリ。恐怖の階段6Fアパートメントの衝撃。夜空に浮かび上がるエッフェル塔と凱旋門でパリを感ず。

 

2019年1月17日

泥のように爆睡し、8時に起床。

 

空がまだ朝焼けの様な色…

f:id:yugetokemuri:20200117213709j:plain

 

 

朝ごはんに豆乳とぎっしり系のチョコケーキを食し、

この豆乳、美味

f:id:yugetokemuri:20200117214025j:plain

 

 

今日は滞在するパリ8区のアパートメントへ向かいます。

 

シャルルドゴール空港ターミナル3の駅から

RER B線(高速郊外鉄道)に乗り約50分

Port-Royal駅にて下車です。

駅から徒歩10分程。

平坦な道なのでそこまで苦労せずアパートに到着しましたが・・・

 

な、なんとお部屋は 階段のみの6階・・・!

いま何階だっけ、、?って確実になる恐怖の螺旋階段。

この日から、外出時は絶対忘れ物が無いよう気を付けました。ハイ。

f:id:yugetokemuri:20200117211527j:plain

 

今回の旅、宿泊はほぼAirbnbを使用。

 

おそらく、昔使用人の住込み部屋だったのをリノベーションした

猫の額って言葉がぴったりの非常にコンパクトなお部屋。

 

f:id:yugetokemuri:20200117213203j:plain

 キッチン左にスリムなシャワースペースあり。

トイレはこの階共用のものがあります。滞在1週間中、誰とも鉢合わせにならなかった不思議・・・

 

 

 

 

窓からの眺望

 これぞ、私が想像していたパリの風景。

f:id:yugetokemuri:20200117213443j:plain

 

 荷ほどきもほどほどに、

腹が減りましたので、外出!

 

ひとまず、オペラ座界隈へ。

-ーーーーーーーーーーー--

 

パリでのマトモな一食目がベトナム・フォーとなりました。

やはり歴史背景的に、本場の如く美味です。

f:id:yugetokemuri:20200117215922j:plain

 別盛のフレッシュな香草類、レア肉とスープの具合全てがおいしい10€ほど。

 

      :

 

 

 お腹が満たされ、散策開始です。

 

まずは、オペラ座

f:id:yugetokemuri:20200117221936j:plain

 

 ルーブル美術館の内部は後日行くので外観だけ流し、、

f:id:yugetokemuri:20200117222739j:plain

f:id:yugetokemuri:20200117222803j:plain

 

パリと言う場所は、どこを切り取っても絵になりますな

f:id:yugetokemuri:20200117223219j:plain

 

日が暮れてきて、、

f:id:yugetokemuri:20200117223621j:plain

 

これが、あのエッフェル塔

f:id:yugetokemuri:20200117223823j:plain

 

夕暮れ時の風景を堪能しました

f:id:yugetokemuri:20200117224858j:plain

 

 

空と繋がりそびえ立つ、オベリスク

 

f:id:yugetokemuri:20200117225005j:plain

この凱旋門の写真、加工無しなんですが、ほんとこの空の色・・!

嘘みたいな青っぷりです。そしてなかなかの交通量。

パリ版・帰宅ラッシュでしょうか。

 

 

 

エッフェル塔のライティング、月とのコラボです

f:id:yugetokemuri:20200117225714j:plain

 

 

 

 

 

 

寒さの中歩き回ったので

もうレストラン探す気力も失せて、帰り道キッシュやスープを買って

部屋ごはん。

f:id:yugetokemuri:20200117230137j:plain

 

 

 

明日は展示会!

良い商品に巡り会えますように。。。